国際バラとガーデニングショウ ヒドコートのグリンさんとスクール生がケイ山田の庭づくりをサポート

12日に一般公開されるケイ山田のショーガーデン「ロマンティックなミックスボーダーガーデン」。

スクールの特別活動ともなっている、マスター生やインストラクター有志による庭づくりのサポート。

今年は、英国ナショナルトラストを代表する、世界屈指の名園、ヒドコートマナーガーデンのヘッドガーデナー グリン・ジョンズ氏が来日。4年前から毎年蓼科バラクラのセミナーを中心に交流を深めてきたグリンさんとのコラボレーションが実現しました。

IMG_5322.JPG

 

100年を超える歴史を持つヒドコートマナーガーデンは、Roomsと呼ばれる小部屋のように作られたガーデン集積で有名ですが、レッドボーダーをはじめとするミックスボーダーも美しく、世界中のファンを魅了しています。

ケイ山田は、ヒドコートの庭づくりのすべてを統括するグリンさんのご意見も柔軟に採り入れながら、ガーデナーやマスター生たちと作業を進めていきました。

IMG_5340.JPG

 

今回の庭づくりと、スクール恵比寿校開校を記念する特別講座のために、多忙を極める中、わざわざお越しいただいたグリンさん。ユーモアたっぷりに関係者を和ませてくれました。

IMG_5354.JPG

(実は、今日はグリンさんと奥様ジュリーさんの結婚記念日。今回のプロジェクトのために大切な記念日を別々に過ごすことを決心されました。今日、英国時間の0時1分に奥様からお電話があり無事を確認しあったそうです。帰国後は、家族で南仏へ旅行にでかけ、記念日を改めてお祝いするとのこと。何ともうらやましく素敵なお話ですよね。グリンさんとご家族にはスタッフ、関係者一同心から感謝しています。7月の英国ツアーでヒドコートマナーガーデンをケイ山田と訪れるときに何かサプライズのお礼をしたいものです…)

グリンさんには、スクールの寄植えコンペの審査にも参加して頂きました。44点の作品ひとつひとつにコメントを頂き、なるほどとうなるような的確なご意見が印象的でした(出展者の皆様には、ご要望がありましたら個々にお伝えします)。

IMG_5309.JPG

 

明日いっぱいで庭づくりも完了し、寄植え作品の審査も確定します。また進捗状況をお伝えしたいと考えています。12日の一般公開初日にはグリンさんも会場にいらっしゃいますし、ケイ山田は12日から15日までは毎日会場におります(新刊本のサインも随時行います)。皆様ぜひお越しください。

(広報・スクール事務局 山本達)