ジム・キーリング氏&ケイ山田によるスペシャルレクチャー
第1回恵比寿ガーデニングショーでは寄植えの芸術展と同時に、
英国No.1ハンドメイド・テラコッタのアーティスト、ジム・キーリング氏が
英国より来日、各作品の審査とあわせて、3日間のスペシャルレクチャーも開催されました。
初日は寄植えの芸術展・作品講評の特別講義、
実技としまして、秋の主役花ダリアを使った寄植えの実技が行われました。
実技は英国園芸研究家のケイ山田も加わってのレクチャーとなりました。
30名近いケイ山田ガーデニングスクールのマスター、インストラクー、アシスタント
の方々がお忙しい中お集りいただき、作品講評を受講されました。
こちらはジム・キーリング賞を受賞した作品です。
一部の作品を会場から運んでの講評となりました。
ケイ山田も加わりながらの作品講評の様子です。
すべての作品を講評したいところですが、約100点の講評には非常に時間がかかります。
実際の受賞作品審査でも3時間以上かけて行われましたので作品を絞っての講評となりました。
こちらは準グランプリの作品です。
説明にも熱が入っております。
たくさんの芸術作品を見て、聞いて、感じて、作成することで
ケイ山田ガーデニングスクールの生徒の皆さんは日本一と称される
芸術展の作品を作り上げるスキルを身につけています。
この後はこれら講義を受けてからの実技に入りました。
また、当日はテレビ撮影が入っていましたので、
講義と実技の合間にインタビューを受けていたジム・キーリング氏とケイ山田です。
生徒の皆さんが実技に入る前のジム・キーリング氏によるデモンストレーションも
カメラ2台で撮影しながら行われました。
放送日時については後日ご案内いたします。ぜひこちらもお楽しみ。
デモンストレーションの後は秋の主役、ダリアを使った寄植えの実技に皆さん入りました。
ジム・キーリング氏によるアドバイス中。
完成した作品に貴重なジム・キーリング氏の直筆サインが入りました。
少しシャイなジム・キーリング氏ですが、ユーモアがあって流石はアーティストと
いった感じのサインでした。
生徒の皆さんと記念撮影などしながらの楽しくも貴重なレクチャーとなりました。
ケイ山田ガーデニングスクールではこのような豪華講師陣によるレクチャーを
年間通して開催しております。
現在、ケイ山田ガーデニングスクールでは
いつでも、どこでも気軽にスクーリングと題して、
蓼科本校、恵比寿三越校、大丸心斎校、大丸神戸校、
西野教室(八王子/主宰:西野昌子マスター)、
Drew Garden 教室(金沢/主宰:村本智絵マスター)、
新たに、マナヴェル教室(阪神間/主宰:高永裕子マスター)、
仮名、はな舞豊田教室(新潟/主宰:豊田節子マスター)
でスクール・教室を行っております。
ぜひお気軽に寄植えを学んでいただければと思います。
詳しくはこちらまでご連絡下さい。