秋のガーデン 〜ヘッドガーデナーからフルーツ(実)を学ぶ〜
秋のお庭の様子をご案内いたします。
この時期はダリア、シクラメン、ベゴニア、マム、コルチカムなど
沢山の花々が美しい景観を演出しています。
また、この時期だからこそ、楽しめる別の景観が《秋》にはあります・・・。
それは ” フルーツ ” 《実》です。
例えば、こちら『コトネアスター』バラ科の低木
ケイ山田も好きな低木で秋〜冬にかけて実を楽しみます。
こちらは『ヤマボウシ』
赤い凸凹した実がなります。不思議な形ですね。詳しくは・・・。
ダリアを手入れしている《ヘッドガーデナーのアンディ》に聞いてみましょう。
カメラを向けるとすぐポーズを撮ってくれるアンディ。お茶目です。
バラクラのガーデンは植物園ではないのでガーデンに咲いている花の説明はほとんどありません。
そんな時はガーデンスタッフに声をかけてくれれば皆、
このように振り返って教えてくれます。気軽にお声を掛けてください。
さて、本題に戻ります。
左がヤマボウシの実
(落ちていた物です。くれぐれもお花、実を採取しないようお願いいたします)
右はダリア グレンプレス。花径5センチほどの小型ですがポンポン咲きで存在感があります。
ダリアに比べて危険な感じがする実ですが・・・実は食べることもできます。
落ちていた実を試しにアンディが食べてみます。
※くれぐれもお庭の物は食べないでください。
どうしても食べたい方はガーデンセンターで販売しているヤマボウシをお買上げください。
①皮をむきます。
②大きな口で・・・
③食べます。
④美味しい。以上です。
おちゃめなアンディでした。
さて、お庭の様子ですが、《実》といえば、《ローズヒップ》成長中です。
《ロサ・グラウカ》のローズヒップ
バラクラのエントランス《キフツゲート》
赤く色づくのが楽しみです。
この他にもたくさんお花、実を楽しめる秋の蓼科高原バラクライングリッシュガーデン。
なお、朝、夕方は随分冷え込んで参りました。
一枚羽織るものをご用意されるか、本館ブティックで秋の新作ショッピングをお楽しみください。
バラクラならではのガーデン&ショッピング。
来月はハーベストフェスティバルも開催いたします。
皆様のご来園をお待ちしております。
ガーデンセンター
伊坪