11月3日のガーデン
本日も晴天に恵まれたバラクライングリッシュガーデン。
特に今日は朝から気温が上がり、ぽかぽか陽気の一日となりました。
青空の下、ガーデンに足を運ぶと、目についたのは、たくさんのバラの実(ローズヒップ)達。
ということで、今日はガーデンの”実”に注目してみます。
エントランスゲート傍のバラ【キフツゲート】のローズヒップ。まん丸なオレンジの実がかわいらしいです。
こちらはガーデンセンター傍の【サンザシ】。赤い実がたわわに。
手前の紫の小さな実は、【ムラサキシキブ】
楕円形に小さなトゲトゲが特徴の、【ロサ・モエジー】のローズヒップ。
【オータムファイヤー】のローズヒップ。直径4センチくらい。
花の方はというと、小さくてかわいらしいものが。
原種系のシクラメン。小さいので見逃し厳禁。
立ち枯れさせたアナベル。スプレー等で着色し、リースなどに使用します。
原種系のクリスマスローズ、【ニゲル】
晩秋のバラクライングリッシュガーデン。
今のお庭は、素朴ですが、寒さに負けずに花を咲かせる花達と、ローズヒップなどの実が楽しめます。
開園時間は9:30~17:00まで。
午前中に、「クリスマスローズを見に来た」という二人の奥様、お昼を挟んで午後4時位までご滞在いただきました。
気の置けない友人と、お庭を散策したり、紅茶を味わったり、ショッピングを楽しんだり。
バラクラで、晩秋の蓼科をゆっくり過ごす。
ぜひイングリッシュガーデンに足を運んでみてください。皆様のお越しをお待ちしております。
朝、晩の冷え込みが強い日もございます。ご来園の際は、暖かい服装で、おでかけください。
バラクラフロント H