10月29日のガーデン

今日は午前中は快晴、午後は曇ってきて日陰は肌寒く感じます。ここ数日で蓼科の紅葉も加速して進んでいるような気がします。

秋深まるガーデン、左奥のユリノキの黄葉が見頃を迎えています。

 

ユリノキ(チューリッププツリー)の花の開花は例年6月10日前後です。とても大きな木の高いところにお花がつくのと、つるバラの咲き始めの時期に重なるためあまり気付いてもらえないのですが、確かにチューリップのようなかたちのお花です。下の写真は今年の6月13日撮影のもの。

 

綺麗に色づいていますので、ぜひお庭の奥まで進んでみてください。

 

ガーデンセンター外のサンザシもたわわに実をつけていて、グリーンと赤でひと足早いクリスマスカラーになっています。

 

今のガーデンはどこで写真を撮ってもなんとなく秋を感じる色合いになって、風情があります。

 

 

ガーデナーのバックヤードでは掘り上げたダリアの球根をなにやら作業中。

この小さなサツマイモを束ねたようなものがダリアの球根です。ひげ根を切ってもみがらの中に入れてガラスハウスで冬越しさせるそうです。

今年ガーデンには約80種類2000球のダリアを植栽したので、作業量も膨大。。お疲れ様です。

 

 

お花は強い霜が降りると終わってしまいますが、紅葉の景観はその後もご覧いただけます。

入園口では落葉ハント用のご案内を配布中。ガーデン散策の思い出に、ぜひ綺麗な葉っぱを拾ってみてください。

子供の頃に戻ったようで、これが結構楽しいですよ。