2月24日のガーデン
この冬は記憶にないくらい雪の少ないシーズンでした。
いつもの年なら3月まで駐車場のはじに溶け残っている雪さえもすっかりなくなり、
今日も2月にしてはとても暖かいので、ガーデンの様子を改めて見に行ってみました。
さっそく入園口道路脇でクロッカスが咲き始めているのを発見。
黄色、紫、白が咲いています。ガーデンのクロッカスはまだ芽が出始めたところですが、
この場所は土手になっていて日当たりがいいので毎年最初に咲きます。
近くではマンサクも開花中です。今年は開花が早いのかと思いきや、去年もこの場所のクロッカスやマンサクはほぼ同じ時期に咲いていました。
スノードロップも何種類か開花しています。花びらが一重でしずく形のもの、一重で丸っこいもの、花の大きさの違いのほか、
花弁がふんわりと広がっているのは八重の品種です。
真冬には茎が地面を這うように倒れていたクリスマスローズ・ニゲルもお花が立ち上がってきました。
たくさんのつぼみが待機中なので、これからが楽しみです。
キバナセツブンソウは開花までもう少し。
冬咲きジャスミンもつぼみがたくさんついていました。
これからは、ムスカリやミニアイリスやスプリングスノーフレークなどの小さな球根たちも咲いてきます。
少しずつ訪れる春を見つける楽しみもあるガーデンです。