【動画】今日のガーデン(5月3日の庭の様子)

動画から聞こえる小鳥のさえずりは本物です。

 

本日のガーデンの様子、ここからはいつも通り画像でのご紹介になります。

今年も枝垂れ桜が咲きました。木々の花の時期を迎え、春のハイライトシーズンの到来です。

 

 

いまや大木になった枝垂れ桜がいろいろな情景を見せてくれます。

根本の芝生に咲くのはローンデージー。

 

 

シモクレンと、そろそろおしまいの時期の桜が花吹雪を見せてくれています。

 

 

水仙も各色開花中です。八重・一重、白・黄色・ツートンカラーのものなど、今はたくさんの品種があります。

 

 

チューリップは地植えのものよりコンテナのほうが先に咲きます。ヒヤシンスやビオラと寄植えにしていて、色合わせも見どころのひとつです。

 

 

地植えのチューリップはというと、ガーデン左奥のメドウでは、黒いチューリップ「クイーンオブナイト」がたくさんのつぼみをつけています。クイーンオブナイトは遅咲きの品種で、こんなふうに開花時期を考えながら何種類か植栽すると、エリアによって見頃の時期をずらしたり、同じ場所で次々と違うお花の開花がつながるようにできます。

これだけの量、開花が楽しみです。

 

 

フリチラリアも数種類が開花してきました。

こちらはバラクラのシンボルフラワー、皆様おなじみのフリチラリア・メレアグリス。

 

 

そして王冠のように花をつけるフリチラリア・インペリアリス、

 

 

直立する茎に鈴なりのお花 フリチラリア・ペルシカ、

 

 

葉の先端がカールしているところも造形的で面白いフリチラリア・ツンベルギー(バイモ)。

 

 

セイヨウシャクナゲはガーデンの奥のほうの半日陰になる場所に多く植栽されています。今年はたくさん咲きそうなので、ぜひ散策の際は奥の園路まで歩いてみてください。

 

 

セイヨウカタクリ・パゴダ。紫色ではなく、黄色いお花です。オランジェリーギャラリーの前でご覧いただけます。

 

 

クリスマスローズ・オリエンタリスのエリアでは、宿根ビオラの間にエンレイソウも見られます。

 

 

ただいまバラクラは営業時間を短縮して、午前9時~午後5時までの営業とさせて頂いております。

また、消毒用のアルコールを設置しておりますのでご利用ください。

入園口では検温のご協力をいただくことがございます。何卒ご理解の程、よろしくお願い致します。