ガーデナーズレポート230407【パンジービオラ】

今回のガーデナーズレポートは、バラクラの春に欠かせない一年草【パンジー・ビオラ】についてご紹介。

まずさかのぼること12月はじめ。専門業者さんにお願いをし種を撒きプラグ苗にしていただきます。そして1月末にプラグ苗がバラクラナーセリーに届きます。

全部で6000苗以上あります。

 

ガーデナーがプラグ苗をひとつひとつポットに植えていきます。

 

プラグ苗を植え切ったときの達成感がすごいです。

植栽後水やりをし、土が乾いたら都度水をあげガラスハウスで管理します。

 

1か月後↓

 

さらに3週間後↓レースガーデンに植える白花のビオラです。

 

まず植栽取り掛かるのはハンギングバスケットです。18基、パーゴラとカフェテラスにかけるものをひたすら作ります。

 

ハンギングバスケット完成したら10日ほどガラスハウスで管理。

 

なかなか重いハンギングバスケットを掛けていきます。男性のボランティアさんにも手伝っていただきました。

 

軽トラでナーセリーからパンジービオラ苗を運び、コンテナや花壇に植えていきます。

 

パティオやカフェテラスのコンテナ植栽。色などを考えヘッドガーデナーが配置し、置いた場所に植えていきます。

こちらの作業もボランティアさんに手伝っていただきました。

 

各ガーデン花壇にも植栽。

 

現在ガーデナーたちは各ガーデンへのパンジービオラの植栽作業中!

ハンギングバスケットやコンテナ、花壇のパンジービオラの株はどんどん花もボリュームを増し華やかになっていきます。このあと咲いてくるチューリップなどの球根類との組み合わせも楽しむことができます。ぜひ皆様もバラクラナーセリーで育てられたパンジービオラがどのように植栽されてガーデンの景観をつくっているのか注目してみてください!皆様のご来園をお待ちしております。

 

ガーデナー 宮嶋