7月29日のガーデン

八ヶ岳ブルーが広がる蓼科高原。

鳥たちのさえずり、鮮やかに咲く花々。バラクラの夏は百花繚乱で見応えがあります。
その中でも圧倒的な存在感を放つのがリリー(ユリ)。

アナベルやエンドレスサマーもまだまだ見頃。ユリとの競演も楽しめます。

夏空に映える鮮やかなオレンジ!オニユリも咲き始めました。

こちらはモナルダ。暑さに負けない夏を彩る花として親しまれています。

モナルダ花には蜜が多く、蜂がよく来るので、ビーバーム(蜂の植物)という別名もありますが、本当にたくさんの蜂たちがきていました。

蜂たちはこちらから追い払ったりしない限り、攻撃してきたりは決してしません。そっと見守っていただければ安心です。

目も覚めるような青さのこの花はムクゲ”サテンブルー”。

ガーデン散策中暑さを感じたら、日陰や木漏れ日に入ると、高原の爽やかな風が吹き抜け、熱った身体を癒してくれます。

自然の中で夏を味わう、そんなひとときの解放感や高揚感を、花々の香りととも感じていただけましたら幸いです。